明けましておめでとうございます。
今年も田舎に帰ってきて毎年恒例の両親髪を切るという新年の初カットも無事に終了し、お正月をゆっくりと楽しみながら過ごしてました。
月日が経つのはほんとに早いもので2020年になり、2019年の手帳から2020年に引継ぎさせながら2019年を振り返っておりました。
こういう時だからこそ1年を振り返るといろんな事を思いますね。
この1年も毎月手帳に予定や行動する事などを書き込んでいたので読み返すことでこの時期にはこういう事してたなぁ、とか結局この項目はやり遂げれてなかったなと良い事も反省すべき事など自分の1年を振り返る事が出来るので改めて手帳に記録しておいて良かったなと思います。
2019年の手帳をペラペラとめくり振り返りながら思うのは昔は会社が掲げた目標や企画に対してそれをどうクリアするか?という点でしか考えてなくて目的や意味などを深く考えずに行動する事が多かったなぁって思います。
自分で考えたものではなく会社の敷いてもらったレールの上を外れないようにどこに向かうのか?何のために?などなんとなくぼんやりとしか見えておらず愚直にただただ目の前にあるレールを見失わないように足元だけ注意して行動してるという感じでした。
そんな過去を経験しながら2019年はありがたい事に総店長という役職を頂いた事もあって個人の事はもちろんお店全体の結果を残さねば思っておりました。
今までとは違いみんなで決めた目標にどうやって企画や内容を作るか?を常に考え決めた目標や企画を達成させる為にいろんな情報などを集め、実際にどうすればいいのか?どんな事をするべきか?などいろんな事を考えて試行錯誤しながら挑戦させて頂きました。
その結果、2019年は自分にとってほんの少しですが結果を出せた年でもありました。
会社がどうしたいのか?というのもとても大切だと思いますがやっぱり働く自分達がどうして行きたいのか?ということのほうがとても大切だと感じる1年でした。
そして、そんな自分達で考えた企画を実行させてもらえる会社にもほんと感謝しています。
もちろん自分の考えた事が必ず成功するとも限りませんし、いろんな初めての試みをするにしてもリスクも伴うような事もあるので任せるほうも不安が大きくあったと思います。
ただ、自分でも成功させる割合やどうなるであろうというイメージやシュミレーションも徹底的に自分の中で道筋を作りプレゼンもさせてもらい周りのスタッフやオーナーにも納得してもらえるように始める前の段階をしっかりと準備することに徹してました。
こうやって積み重ねた事で小さな成功をおさめられた事は本当に自分にとって嬉しい事でしたね。
成功させられるかどうか?もほんと実際はどうなるか分からない部分もあったのでドキドキしてた部分もあるので結果的にはホッとした部分でもあります。
でも、まだまだ自分にはやり切れてない部分もたくさんあるので今年はその部分も反省から次への対策を練って自分の行動に落としこんで行きたいと思います。
さらに2020年はWR groupとしても個人としても新しい事にチャレンジする年になるので僕自身も会社の先を作れるように今度は自分がまだ先の無いレールを作り周りのスタッフの道標になれるように自分の仕事を自分で生み出していきます。
僕の決意表明のようなブログになってしまいましたがまた改めて自分でこのブログを見た時に思い描いた未来になってるように2020年の1日1日大切に過ごしたいと思います。
本年度も皆様よろしくお願い致します。
0コメント